トップページ>学校生活>北小掲示ア・ラ・カルト!

12月20日(火)

北小も、いよいよ2学期が終わろうとしています。

さて今回は、北小の校舎内にある様々な掲示物の一部を紹介します。

授業参観等で来校され、すでにもうご覧になった物や、ちょっと前の出来事の紹介もありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


それでは…、

まずは1階から。1年生の掲示版には、入学式で示した「よいこ」の約束や、秋の遠足(智光山公園)の紹介がありました。


児童玄関前には、本校で飼っているウサギの紹介、そして、多目的室前は、先日の人権朝会で紹介された「いじめゼロ宣言」などがあります。


図書室前には、かわいらしい、クリスマスの掲示が!クリスマスも、もうすぐですね〜!


保健室前には、看護実習で本校に来てくれた、埼玉医大看護学科の学生さんが作成した、子供たちへの呼びかけポスターが貼ってありました。



続いて、2階へ!玄関前はおなじみの「北小3つの鍵」、校長室前は学校の重点目標のコーナーがあります。


通級指導教室「わかたけ教室」に貼られている掲示を見ると、心が穏やかになっていきます。


児童会のコーナーでは、今年から「委員会にありがとう・おねがい」コーナーがあり、この内容は、お昼の放送でも紹介されています。


「すぎの子ギャラリー」は、いつも楽しく賑やかで、季節感のある掲示物が見られます。


6年生の廊下は、大変読み応えのある、社会科の新聞が貼られていました。



3階に上がろうとすると、階段の踊り場に3年生の学年掲示版があります。今貼られているのは「クリスマスプレゼントでほしいもの」!
校長の欲しいものは…?公表は控えておきます。


2年生の掲示版と、4階にかけて4年生、5年生の廊下には、11月のお話朝会で呼びかけた「○○の秋」が!一人一人が2学期後半にがんばることを教えてくれました。




5年生の廊下には、国語の学習で調べたことが掲示されていました。学習した内容をまとめる力が身についていることを感じます。


さすが高学年だなと思う掲示もありました。4年生、5年生は、最高学年へ向けて、それぞれの学年をどう過ごしていけばいいか、目標を示した掲示が示されていました。



そのほかにも、紹介しきれませんが、各教室内では学級の特長がよく表れた掲示や、たくさんの楽しい掲示があります。本校に来校される機会がありましたら、掲示にも注目してみてください。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.